元気プラン

生活活動+運動で
糖尿病の 予防改善をしよう

高血糖の状態が長く続くと全身の血管がダメージを受け続けさまざまな合併症を引き起こす原因になるといわれています。この高血糖状態を改善するために、筋肉を動かし(血液中のブドウ糖をエネルギーとして取り込ませる)、血糖値を下げる運動習慣を作ることが大切です。

マイオカイン (myo=筋 kine=作動物質) 血糖?改善

 最近の研究から筋肉は、膵臓や脳のように「ホルモンを分泌する内分泌臓器」ということが分かってきています。運動で筋肉を動かすことで分泌されるマイオカインの効果は多々あるといわれています。

その主なものとして、糖尿病の予防改善(脂肪を分解し血糖値を下げる)・動脈硬化改善・骨密度増大・免疫機能亢進[こうしん]などがあります。

このマイオカインは大腿、ふくらはぎなどの下半身の筋肉から分泌される割合が多いといわれているので、その筋肉を刺激する運動を生活活動に取り入れて、食後高血糖の改善を行っていきましよう。

毎日の「生活習慣+簡単筋トレ」に チャレンジ

下図に示しているように、運動習慣を定着させると、高血糖が起こりにくい体になると考えられます。

ぜひ、今回紹介した運動を、毎日コツコツと楽しく続けて運動習慣を日常生活の中に定着させましょう。

発行
上毛新聞社営業局「元気+らいふ」編集室
FAX.
027-254-9904