Assigned song

群馬県のピアノ演奏のレベルアップ、ピアノ教育の向上をめざし、幼児および小学生・中学生・高校生のみなさんを対象としたコンクールです。このコンクールをひとつの目標として日頃の練習の成果を発表してください。

演奏について

追記

【予選】小学3・4年生の部

②b)カバレフスキー:「24の小品集」Op.39より
10.行進曲 20.道化師

両方弾いてください。

※譜面はクリックで拡大できます

A 幼児の部

予選のみ

*繰り返し任意
  • ①「メトードローズ・ピアノ教則本」より

    小さい円舞曲

  • ②トンプソン:「現代ピアノ教本1」より

    小さなワルツ

  • ③ケーラー:「こどものお友だち」Op.243より

    チロルのうた

  • ④サラジャン:かなしいうた

    (「リトルコスモス」出版 全音)

  • ①~④より2曲を選択し、演奏すること。

B 小学生1・2年の部

予選

*繰り返し任意
  • ①選択曲

    a)モーツァルト:メヌエット ヘ長調 KV2

    b)モーツァルト:アレグロ 変ロ長調 KV3

  • ②選択曲

    a)ネーフェ:カンツォネッタ ハ長調

    (「プレインベンション」出版 全音)

    b)バルトーク:「こどものためにⅠ」より
      3.Quasi Adagio BB53 Sz42

  • ①と②共にa)、b)いずれか1曲を選択し、2曲を演奏すること。

本選

  • グルリット:「こども音楽会」Op.210より

    第14番「野原で踊ろう」

C 小学3・4年の部

予選

*繰り返し省略
  • ①選択曲

    a)A.スカルラッティ: メヌエット ハ長調

    (「バロック小品集Ⅰ」出版 ヤマハピアノライブラリー)

    b)J.S. バッハ:小プレリュード ハ短調 BWV934

  • ②選択曲

    a)タイユフェール:オートプロヴァンスのラヴェンダー

    (「カイエ ドゥ ルモワンヌⅠ」出版 全音」)

    b)カバレフスキー:「24の小品集」Op.39より

    10.行進曲

    20.道化師

  • ①と②共にa)、b)いずれかを選択し、演奏すること。

本選

*繰り返し省略
  • ①クレメンティ:ソナチネ ハ長調 Op.36-1 全楽章

  • ②フンメル:ロンド ハ長調 Op.52-6

  • ①、②いずれか1曲を選択し、演奏すること。

D 小学5・6年の部

予選

  • *繰り返し省略

    ①J.S.バッハ:インヴェンションより任意の1曲

    *繰り返し任意

    ②ツェルニー:「30番練習曲」「40番練習曲」より任意の1曲

  • ①と②、共にいずれか1曲を選択し演奏すること。

本選

*繰り返し省略
  • ①ベートーヴェン:創作主題による6つのやさしい変奏曲 ト長調 WoO 77

  • ②ベートーヴェン:パイジェッロの歌劇「水車屋の娘」の二重唱「わが心もはやうつろになりて」による6つの変奏曲 ト長調 WoO 70

  • ①、②いずれか1曲を選択し、演奏すること。

E 中学生の部

予選

*繰り返し省略
  • ①J.S.バッハ:シンフォニアより任意の1曲

    ②モシュコフスキ:「20の小練習曲」Op.91より任意の2曲

  • ①より1曲、②より2曲を選択し演奏すること。

本選

*繰り返し省略
  • ①ハイドン:
    ソナタ 第43番 変ホ長調 Hob.ⅩⅥ:28
    Op.14-2 第1楽章
  • ②モーツァルト:
    ソナタ 第10番 ハ長調 KV330
    第1楽章
  • ③ベートーヴェン:
    ソナタ 第9番 ホ長調 Op.14-1
    第1楽章
  • ①、②、③いずれか1曲を選択し演奏すること。

F 高校生の部

予選

*繰り返し省略(ただし、D.C.(ダ・カーポ)、D.S.(ダル・セーニョ)はつけて演奏すること)
  • ①J.S.バッハ:シンフォニアより任意の2曲 又は平均律クラヴィア曲集 第1巻、第2巻より任意のプレリュードとフーガ1曲

  • ②選択曲

    a)モシュコフスキ:15の練習曲 Op.72より任意の1曲

    b)ショパン:練習曲より任意の1曲

    c)リスト:練習曲より任意の1曲

②はa)、b)、c)いずれかを選択し、①と共に演奏すること。

本選

*繰り返しは省略(ただし、D.C.(ダ・カーポ)、D.S.(ダル・セーニョ)はつけて演奏すること)
  • ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、メンデルスゾーン、 ショパン、シューマン、リスト、ブラームス、フォーレ、ドビュッシー、スクリャービン、 ラフマニノフ、ラヴェル、バルトーク、プロコフィエフ

上記の作曲家から一人を選び10分以内にまとめて演奏すること。

ピアノコンクールを通して
子どもたちの成長と未来への可能性を応援しています。